更新とお知らせ一覧

令和4年度高齢者インフルエンザの定期予防接種について

日頃より、各種予防接種事業にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
標記の件につきまして、広島市より通知がまいりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.実施期間

令和4年10月15日(土)から令和5年1月31日(火)まで
ただし、接種を希望する方が12月中旬までに接種ができるようご協力をお願いします。
※上記期間外は任意の予防接種となり、公費負担の対象となりません

2.対象者

広島市内に住民票を有する、次の①、②いずれかに該当する方
①接種日に65際以上の方
②接種日に60~64歳で、心臓、腎臓、呼吸器またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能について、身体障害者手帳1級相当の障害を有する方(※)、もしくは「予防接種法施工規則第2上の3該当者確認書」に該当する方
※身体障害者手帳1級相当の障害をお持ちの方でも、上記の機能以外の障害(視覚、聴覚、肢体不自由等)の方は対象外です。

3.接種回数

接種回数:1回(2回目以降は任意接種(全額自己負担)となります。広島市の接種票付き予診票は使用しないでください)

4.接種料金

自己負担金(窓口徴収額)1,600円(税込)
(前記2「対象者」のうち、「自己負担金免除者」については全額公費負担です。以下のリンクよりご確認いただき必要書類をご用意ください。)

高齢者を対象としたインフルエンザの予防接種についての詳しい情報はこちら

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/72/296034.html

電話再診ができます

高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸値症などの生活習慣病や便秘症、不眠症、アレルギー性疾患(抗ヒスタミン薬)、湿布や保湿剤などの定期処方に関しましては、医師と電話による診療で処方箋が発行できます。ただし、病状の安定していない方は受診をお願いしております。

 

元気じゃ健診(特定健診)・特定保健指導のご案内

広島市では、『広島市国民健康保険』に加入されている40歳から74歳の方に行っている元気じゃ健診(特定健診)は、当院でも受診可能です。

元気じゃ健診(特定健診)は、糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病の早期発見に役立つ、とても大切な健診です。年に1回、元気じゃ健診(特定健診)を受診して、生活習慣病を予防しましょう。

治療中の方も対象となりますので、お気軽に相談してください。

★詳しい情報は、広島市の情報ページでご覧になれます。

風しん抗体検査、肝炎ウイルス検査の助成制度のご案内

広島市在住の方に風しん抗体検査、肝炎ウイルス検査の助成制度があります。無料検査の対象者に条件がありますので、事前にお問い合わせください。

接種希望の方はお電話での予約が必要となります。
接種希望日の3、4日前にはお電話頂くようお願いします。

なお、公費対象外の方でも私費接種が可能です。同じく事前にご予約ください。

肺炎球菌ワクチン接種の助成制度のご案内

広島市在住の高齢者の方(平成27年度対象者で、接種したことがない方)には肺炎球菌ワクチン接種の助成制度(申請の期間は平成28年3月31日まで)があります。助成での接種を希望される方は、助成対象者に上記他の条件があるようですので、広島市にお問い合せ(ホームページ等)の上ご確認ください。なお接種費用は自己負担金が必要です。

1 / 11